日記
バックナンバー
04/01/2004(Thursday) エイプリルフール
なんだけど,関係ないにゃぁ。本日は,新職場への赴任と歓送迎会。
新職場は,よくわからん。とりあえず赴任。
歓送迎会は,薬漬けの生活しとるせいでアルコール類に関しては御法度なため(医者から直接言われてないけど,体が拒否しやがる->呑むと大抵次の日が精神的にダウン状態になる)ウーロン茶でごまかしつつ過ごす。ティラミスがうまかった(笑)。
04/03/2004(Saturday) 寝てました
精神的に疲れていたので1日中寝て過ごす。夜は,逆に寝れなくなりそうなので睡眠薬を使って完璧に寝ていた。
04/04/2004(Sunday) 反動かなぁ?
本日もほぼ寝て過ごす。所々で起きて本を読む程度。18:00頃から活動開始して,日記を書いたりしているのだけれど,やはり今週の宣告が効いていると思われる。体より精神的に相当まいっていたりする(リラクゼーションとかで対応できるようなレベルでなくなってしまっているからねぇ)。
それにしても,まんが本でさえあまり読む気にならないというのは活字中毒気味の私にとって相当重傷だと言える。困ったもんだ。
04/05/2004(Monday) 花粉症か?
朝,眼がゴロゴロしてしょぼしょぼするうえに咳がとまらない。とてもじゃないが仕事に行ける状況ではないので貴重な有給をとる。元々,ドライアイ+アレルギー性結膜炎だったので,その薬があったおかげでなんとか眼のゴロゴロはおちつく。咳も,午前中でおちついたので午後から医者へ。案の定,ドライアイが悪化しているらしい(泣)。
咳の方は,不明なんだけどおちついたからいいや(ほんとにいいのか)。とりあえず,薬屋で適当に薬を見繕って買ってくる。必要にならないといいな。
夕ご飯は,ひさしぶりにパスタ料理コース+サラダ。店が混んでいたので,のんびりと本を読みつつおちついて食事。イタXらしい食事の仕方でした。なんか人間らしく食べるもの食べたの久しぶりのような気がする(この前の宴会?。あんなつきあい料理は,人間らしい食事とは思えん)
04/06/2004(Tuesday) 産業医の日
という訳で,産業医診断の日。何が嬉しいのかしらんが産業医の「コメント」に従って人事課が人事異動をしたらしく,にこにこしながら「僕の診断受けた人,全部異動したよ。まるで人事課のフィルターみたいだ(一部意訳)」と嬉しそうにしゃべっていた。何が嬉しいのか理解に困る。しかも,本当にその患者に良い人事異動だったのかどうかまで追跡してないだろう,きっと。
ここは,「使える何とかはうまく使ってしまえ」とばかりに,「今の職場があってねぇよ。1年も我慢できねぇから5月1日付で異動させてもらいたいもんだ(一部意訳)」と文句をブ〜たれる。あとは,いつもどおりパソコン話。新しいノートパソコンを買うそうだが資金制限無し。金持ちは,いいなぁ。
仕事は,まったりと進行。今までの部署よりは少し仕事があるのでましなのだけれど,どうも「個人にのみ責任と仕事を属性付けする」というおかしな所がある。なにせ,隣の人に聞くと「前担当者以外にわからない」という返事がほいほいと普通に返ってくる。まぁ,どこでもある話だろうが少し極端な所がある部署かな〜。
あ,そういやWOWOWのTV版「まぶらほ」最終回だったけど第2部作るつもりの終わらせ方だったな。
04/07/2004(Wednesday) ねむ〜
眠い。仕事場でも家でも眠い。週の半ばで蓄積した体力がおちてきているのか?。少しうとうとしつつ購入済の本をちまちま読んで過ごしてたが,眠気に負けて夜寝。これってあまりよくないんだよね〜。
04/09/2004(Friday) やっと1週間の終わり
長かったといっても4日しか行ってないが仕事終わりの日。いや〜,長かったな。感覚的に長いと感じるほど嫌なんだろうな。まぁ,今週も終わりだから良しとしよう。
本日の収穫物
GunSlinger Girl(PS2)
ゲームにDVDがついてくる剛毅なもの。嬉しいねぇ
04/10/2004(Saturday) タイヤ交換
本日は,やっと冬タイヤから夏タイヤへ交換。ディーラへもっていってさくっと交換してもらう(でも1時間かかったな)。あとは,いつもの週末どおり寝て過ごす。というか,この状態(睡眠欲が妙に高いレベルで維持されている状態)はなんとかならんのかね?
原因は,まぁわかっちゃいるのだが正直辛いものがあるの〜。
今日の集荷物
軍事研究
Fate/stay night アンソロジー(DNA)
こはるびより(角川/メディアワークス)
04/11/2004(Sunday) ネムネム
日曜日である故に寝て過ごす。というか起きるだけの気力がない。いいのかという疑問には,思考が追いついていかないので無視して寝まくる。夕方ぐらいから多少活動能力が上がったので行動をするが,用事がないと確定している毎週土日がこれではまったくどうなる事やら。いいかげん,何とかせんとあかん。
04/13/2004(Tuesday) やれやれ
普通に仕事をしているのはいいんだけど,何故に家へ帰ると眠くなるかなぁ。仕事は,妙に細々とした事務仕事があるという公務員らしい仕事。なにせ17:30には家に到着している程度の量である。だが,そのあとに3時間くらい寝込んで睡眠薬で夜に寝るというおかしな状態。
明日は,主治医の日だし相談してみることにしよう。
04/14/2004(Wednesday) 主治医の日
というわけで,いつもの医者へと行くわけだ。んで,寝てしまう状況を話して理由を聞いてみたら「逃避行動」の一形態ではないかとの話。たしかにそうかもしんないなぁ。んで,今後については,とりあえず新しい仕事を捜索しつつ薬でごまかすという状況。やはり薬漬けはかわらんのか(泣)。医者曰く,「今出している薬は,対処療法ですから」との事。まぁ,これは前から言われていたので知っていたが,「かろうじて今居る職場へ通勤できる様にするため」という心神状態を維持するためというのは今回初めて知る。こりゃ,薬中毒になるのは時間の問題ではないのだろうか?
04/15/2004(Thursday) 本の回収
数は少ないのだが本の回収。来月(5月分)のオーダーも含めて大学生協へ。ついでに夕ご飯など食べたのだが,さすが生協。インドカレーという名の「具の少ないインスタントカレーもどき」を食べることになった。どうもインドカレー=辛いカレーと勘違いしている。
今回の「ファンタジア・バトルロイヤル」は,ちゃんと「まぶらほ メイド編」があるので良い事である。タイトル元ネタは,絶対誰でもわかる「大脱走」でした(笑)。
今日の捕獲品
ドラゴンマガジン5月増刊号 ファンタジア・バトルロイヤル:富士見書房
新世紀エヴァンゲリオン9巻(綾波フィギュア付き) :角川書店
ももせたまみスペシャル 「せんせいのお時間」 :竹書房
04/17/2004(Saturday) 帝都で会議と宴会
帝都でちょっとした会議(プライベートです)。予定の新幹線が山林火災で乗れなくなり大騒ぎになるが,多少遅れた程度で済む。
会議終了後は,某コスプレ居酒屋で宴会。薬+アルコールは,やはりダメですな。完全につぶれました。さすがに口からバックは,しないですんだけど山手線1周半してました。だって,神田で東京・品川方面の列車にのったはずなのに「次は秋葉原」という車内放送が(笑)
04/18/2004(Sunday) 上野でスターウォーズ
2日酔い気味でも,朝から
アンナ・ミラーズで朝食を。ダメ人間だなぁ。んで,
靖国神社へ参拝へ。時間もあると思ったので遊就館も見学。で,途中で思い出したのが
国立科学博物館で「スターウォーズ サイエンスアンドアート展」を開催していること。あわてて上野へ移動してじっくりと鑑賞。展示は,とても満足のいくものでしたが,TEPCOひかりユーザ専用コンテンツが会場で公開されているが,家でゆっくりみられない。プロバイダは,差別化をすすめていっているが,こういう形では止めて欲しい。展示会は,最後の閉館までいましたが,最後の展示物が少しだけ駆け足になったのが残念。
その後は,
アニス・シードで食事兼メイドさん鑑賞をして仙台へ帰ったのでした。
04/19/2004(Monday) 本の回収
めずらしくバイクで通勤。そんな事したせいか雨がふってきやがんの,くそ〜。たいして酷い雨ではなかったので良かったが,濡れることには変わりない。ブチブチ。
大学生協へ,5月分のコミックスお願いと本の回収へ。やはりいつも思うのが,大学生協のある場所は,山の上なので温度が1度以上違う事や天気が違うこと。雨,だんだんと小雨になっていくし。で,家へ帰る途中で段々と酷くなるし。仙台って,気候区分帯がおおいのかね。
今日の収穫物
・ブラックラグーン 3巻(広江礼威:小学館)
・トラブルカフェ 7巻(丹沢恵:竹書房)
04/20/2004(Tuesday) 産業医の日
産業医と会見。「朝,仕事場に行く気力がない」という事を含め色々とつい最近の変化を説明すると,「登庁拒否予備軍」に配属されてしまった。いや,納得するけどさ。んで,「1ヶ月ぐらい病気休暇とる?」と言われたのだけど,「とりあえずゴールデンウィークがあるので,この期間がある意味休暇みたいな効果をあらわすかもしれないので様子を見てくれ」とお願いして了承される(今から休んだら,ほとんど半分が国民の休日。これじゃ無駄の固まり)。さて,休みに入る準備をしよっと。海外行きたいなぁ・・・・って,税金の無駄遣い野郎ですな。そういや,産業医経由で人事課へは相当文句がいったらしい。これで,今までの行動も考えるとブラックリストの最上位クラスかな。
今日は,職場で「農業委員会総会」という名の会合があった。んで,その後には「懇親会」という名の宴会がある。市民批判を受けるので自費で会費を払って参加。私は,酒飲めない(東京でこりた)から出たくなかったのに,拒否したくても拒否できないそうで(ある種の仕事か?)泣きながらでました。それにしても何で農家の人は,ロシア人が好きなんだろう?。「2次会は,ロシア人のいる店に行くぞ〜」というのが通例だそうな。確かに,「若い時」(ここ注意)のロシアねぇちゃんはきれいだと思うが,そこまでこだわる事ないと思うのだけれど。第二次世界大戦で何か深いトラウマでも負ったのだろうか。年齢を考えると,そこまで年寄りではないはずなのだが?。
本日の確保物
A君(17)の戦争 7巻(豪屋大介:富士見書房)
もうばらしたらいいのに。佐藤大輔と同一人物だそうな。
04/21/2004(Wednesday) お給金のでる日
給料日。特に変化無しなのでどうでもいいのだが,クレジット支払いがシャレにならなくなりつつある。しかも,項目に笑えない店名が(笑)。
まぁ,それはいいとしても産業医との面談内容を直属上司にのみ報告。課長までにはあげないように口止めをお願いする(でも,たぶんそれとなく話すんだろうな〜)。なんで,課長まであげないか?。そりゃ,私より医者から直接言った方が効果的打撃力があるでしょうに。
本日の確保物
電撃大王 6月号
04/22/2004(Thursday) 新規に農家になるには
仕事は,相も変わらずちょこちょことあるが本日午後は完璧に暇になる。時間があるので,新規就農についての本を読む(途中で居眠りしたのは内緒だ)。んで,読んでみたら結構面倒くさい。最低50a(北海道は10ha)以上の農地がいるし,地区の委員会やセンターの許可もいる。当然の事ながら土地取得(または借りる)のにも許可がいる。しかも,その本は,「農家になるなら相当な覚悟とお金がいるぞ」とばかりにやんわりと脅しをかけている。「農家増やしたくないのか?」と疑問をもつ。が,考えてみればサラリーマンが嫌で,軽い気持ちで専業農家になろうとして失敗したり,行政機関に泣きつく人が多かったんだろうな。あたしゃ,農業をやろうとは考えないが「専門職」を認めない公務員を辞めたい(泣)。
04/23/2004(Friday) 朝の遅刻
眠いわけではない。完璧なモラルアウトが起きてしまったので,休もうかと思ったけど有給が少ないので遅刻で我慢(シクシク)。とりあえず,うちの車君は「嘘故障」。ディーラーにいくから遅刻するという電話をして,うつらうつらと2時間ほど過ごしモラル回復を図る。まぁ,何とか回復したので仕事場へ。たいした仕事もないが,資料作成やちょっとした作業をして18:00には家にいた。んで,すぐに寝てしまって0:00頃起床。なんだこの生活。これだけ時間あったら,DVDやら本が読めるのに。といっても,気力がないからダメなんだけどね
04/24/2004(Saturday) もう,恒例だなこれは
はい,1日中寝てました。完全にモラルブレイクしてます。ダメだね〜。夜は,睡眠薬の助けを借りることに。というか,ここ暫く間は,
仕事->夜寝(3時間位)->起床->活動->睡眠薬を使って寝る
の酷さ。これって薬漬けが酷くなっている事だよなぁ
04/25/2004(Sunday) SBCの例会
仙台ボードゲームクラブ(SBC)の例会。の,はずなんだがモラルが昨日からあがらず結局夕方から出席。ちょこちょことドイツゲーや懐かしのORIGINS等をプレイ。あとは,またもやぐったり。本日も,睡眠薬の助けをかりてネムネム
04/26/2004(Monday) 会議があったんだけどねぇ
定例会議があった。資料も事前に準備した。けど,なぜか開始直前にドタバタするのは何故?。ほとんどマーフィの法則並にドタバタした。初めてだからという理由は,好きではないしただの言い訳なので準備不足だったのだろう。これは,否定しないし私が悪い。でもね〜。
今回の教訓:
同僚のひとり(私より階級上)は,「一切余計なことをしていない」とぬかしおった。その意味は,ただ単に自分の仕事範囲を完全に囲い込んでいるだけという事がわかった。こっちがドタバタしている時に,同僚が「私にやっておいて欲しい事項について」のチェックぐらい手伝ってもいいと思うのだが。おかげで,議事録の記録テープは,前半部分が記録されていなかった(マイクスイッチがOFFになっていた)。んで,のたまった言葉が「だから,10分前には記録初めてなって言ったろ」。その頃の私は,不足資料作成で大慌てだったんだけどなぁ。その事は,わかっているんだからチェックぐらいしてくれないのだろうか?。んで,その事を言ったら冒頭のセリフが返ってきたわけだ。ん〜,あてにならんというか使えない人だ。
04/28/2004(Wednesday) 主治医の日
主治医の日である。仕事を終了し,ダッシュで医者へ向かう事に。まぁ,間に合うのはわかっているが,メンタル外来(要は精神科だよな)の待ち時間中に他の患者と一緒でいのはお互いに避けたいのではないだろうか。居心地悪いし(と思っているは俺だけかな?)。
診療は,いつもどおりだったが産業医を巧くコントロールできれば有利に事が運べる可能性を色々と話す。さて,どうなることやら。
ついでに,内科にもよる。1月前の血液検査の結果がでていた。順調にコレステロールと中性脂肪が低下しているので良しとしよう。医者からも,この調子で行くようにとの指示。こちらも良い傾向が見えてきている。
それにしても・・・・・診療費と薬代が高いよなぁ
04/29/2004(Thursday) みどりの日という名の故裕仁天皇陛下の誕生日
朝からゴロゴロしていたが,一念発起(というほどでもないだろ)して「キル・ビル Vol.2」をみにいく。Vol.1のファンタジックジャパンからアメリカン西部劇らしいので期待していた。ただし,過剰な期待は,良い結果をもたらさないという過去の経験からほどほど期待してみにいった。
んで,結論。Vol.1に比較して爽快感も迫力もスピード感もまったくない映画である。Vol.1と同じ事をしないでアメリカン西部劇と恋愛物を絡めた作品となったのだが,前作ほどの好評価は与えられない。今回でてくるクンフー親父は,「北斗の拳」の爆裂拳みたいな技がありブライド(主人公)へ伝授するが,達人の割に最後がなさけなかった。ブライドとエルの対決,ブライドとビルの間にある関係や会話・対決,ブライドと子供等々は,なかなかよかった。しかし,いらない冗長なシーンも全編にわたって多々あるのでそれを切り落とし,上映時間をもっと短くし,焦点を絞っていればもっと良くなったと思う。実際,上映終了時間が気になってたまらないというほど酷い出来ではなく佳作である。
Vol.1とVol.2を併せた結論は,楽しめる映画になっている。決して損はしない事を保証しよう。ただし,Vol.1とVol.2の落差については眼をつぶる事をお勧めする。
04/30/2004(Friday) 仕事の日
相変わらず,雑用の日々。この日も特に記載する事なく日々を過ごす。はて,どうなる事やら。
多少,転職活動を再開し始める。しかし,年齢の壁が大きいな。